GooglePlayConsoleでAABをアップロードしたら「Android App Bundle で使用されているアップロード証明書の鍵の安全性が低すぎます。」と怒られた。

2021年9月5日

概要

UnityでビルドしたAAB をGooglePlayConsoleにアップロードしたら「Android App Bundle で使用されているアップロード証明書の鍵の安全性が低すぎます。」と言われました。

色々Webで調べてみたけれど、GooglePlayConsole の画面が古い頃の記事ばかりでどうしたら良いかわからずちょっとハマっていました。

矢印のところがエラーメッセージ

自分の場合の解決例

まずエラーメッセージでWeb検索してみたものの、GooglePlay側でリリース用のアプリ署名を行う PlayAppSigning に切り替えれば良いという内容の記事が多く見つかりました。
しかし既に適用済みなのでこれが原因では無いです。

しばらく悩んだところ、Unityでアプリの署名に使用しているkeystoreファイルがPlayAppSigning登場前から使い回している古いものだったことを思い出したので、
Unity の KeyStoreManagerで新規にkeystoreファイルを作成して署名してみたところ無事アップロードに成功しました。

もし心当たりのある方は試してみてください。