FLutter

概要

ゲーム以外のアプリやツールを開発する手段の一つとして学習してみる試み。
内製で使うツールだったらPythonの方がいいかな…?w

iOS(Objective-C), Android(Java)のネイティブ開発の ...

Unity

概要

個人プロジェクトのプロトタイピングで、久々に Unity の ParticleSystem を扱ったところみごとにハマってしまいました…。

タイトルの通り以下の問題にぶち当たりました。

Unreal C++, Unreal Engine

はじめに

UE4は基本的に各アセットに適したサムネイルレンダラーが実装されており、コンテンツブラウザを開いた時に自動でサムネイルが作成されます。
ですが、ウィジェットブループリント(以下ウィジェットBP)については作成してくれま ...

雑記

概要

今後の自分の為に、新しく学んだこと、あらためて気づいたこと、忘れそうな事をメモるだけのページ

メモBlender から Unity にマテリアルを持ち込むことはできない。マテリアル、シェーダの仕様(実装)が異なるから。

Bitbucket, Git

概要

私は個人開発ではGitクライアントのSourcetree(Windows版)と Bitbucket を使用しています。
そして先日、Bitbucket の仕様が変わりHTTPS接続だとログインに失敗する様になりました。

Unreal C++, Unreal Engine

更新情報

UIを元に戻す処理を Shutdown() 関数で呼び出していましたが、タイミングによっては GameViewPort のポインタが取得できずに動作しない事があったので、PIEの終了デリゲート内で呼び出す様に変更しました。

Android, Unity

概要

UnityでビルドしたAAB をGooglePlayConsoleにアップロードしたら「Android App Bundle で使用されているアップロード証明書の鍵の安全性が低すぎます。」と言われました。

色々Webで ...

デザイン関連

ノンデザイナーズ・デザインブック読んで目に入ったもの色の選択

補色:刺激的

類似色:静かで落ち着いた色

プロジェクト用のカラーパレットを用意しておくと悩む時間が減る

デザイン関連

はじめに

今更ながらデザインについて勉強し始めました。
知らないことだらけなので理解を深めるために気になった用語をメモしていきます。
時間が経つと忘れてしまうので・・・。

シェード(shade)

色の明度を下げ ...

C#, UniRx, Unity

UniRx

Unity向けの有名なライブラリにUniRxがあります。

このライブラリはコードが分散されて煩雑になりやすいイベント型の処理をメソッドチェーンで書けるので馴れると非常に便利です。

UniRx R ...